プロフィール

 越智華

Author: 越智華
otibanaでございます。
未熟なブログですが、
ご覧くださいませ。


****ブログパーツ***

FFXI 始めませんか?




★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


最近の記事


★お勧めサイト☆


最近のコメント


カテゴリー


| BLOG TOP |

歩いて5~6分のところの手作りケーキ屋さん

前からソフトクリームがあるの気になってました。
でも買い食いは、近所で恥ずかしいので(-ω-;)ウーン
「お持ち帰りできますか?」店主は、アイスケースへ
残念作り置きかぁ・・・お!「おいくつ?ちょっと待ってね」
冷蔵庫で固めると食感変わるのでやっぱ作りたてがおいしいよね。
220円X3個・・・越智華2個&JIKEN殿1個で~♪
soft.jpg
袋にいれずに写真のケースに・・・買い食いより恥ずかしいかもん
自宅まで知り合いに合わないように願いつつ・・・
そっと抱えて、ここからが大変・・サンダルで急ぎ足だぞ!
なんか子供の頃、縁日の金魚すくいの金魚のビニール袋
落とさないように、恐々持って帰ったとき思いだしちゃった。

家まであと数歩、最後の角を曲がったところで
ぽたぽた・・溶けた白いのが、サンダルに・・ぎゃぁ!
味わうことも忘れ急いで完食いたしました。フゥ 


高田コレクション フェイスバンク

きもかわいいね!
差し出したコインを表情豊かに食べる
高田栄一デザインの顔型モダンアート貯金箱
近日発売予定 
赤はアマゾンは、すでに予約満杯か・・・
越智華はグレーを予約しましたよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽっちっともよろしくね♪


テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

ちっこいお城のまわりの製作少し進みました。

昨日夜の製作経過のチラ見写真です。
tana16a.jpg
今現在どこまで進んだの見てないけど、
裏の家取り壊しのパワーシャベル(重機)の
轟音と暑さの中を、コツコツがんばって製作続けてるので
納得できる良いものができればいいなぁ・・・と応援しつつも  
tana16b.jpg
今日は、ほぼ体調もどったので
騒音から逃げ出して退避しようと
冷房のある本屋さん(立ち読み)や
京都駅地下街をぶらぶらひやかし散歩で
いつものソフトクリームつき・・(^ー^)ノ☆*.。
満足の越智華でございました。
少しまた疲れたので、
今日はこれくらいでブログおしまいヾ(_ _。)


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑グログランキングも応援お願いしますね♪

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

住んでいる地域は、古い家が多い住宅地域

景気の影響でしょうか?
古家を取り壊して、新築着手があちこちで
見うけられるようになりました。

お向かいの取り壊し工事は、すでに地鎮祭も終わり
2階建ての賃貸マンションができるようです。
先日から、真裏の古家3軒の取り壊しも始まりました。
取り壊しは数日で終了しそうですが、
雨で土埃の飛散はマシとはいえ・・・
土臭い・・・臭いが・・・すごいです(>ω<、) 。
今日は、お向かいのコンクリートミキサー車の排気ガスと
ダブルパンチとなりまして、またダウンしました。
昨日の光線過敏症もすっきりしないし、
気分最悪な1日でしたp(`ε´q)ブーブー

pegasus-b.jpg
気分転換・・・越智華のフリマ宣伝しちゃいますぅ
宣伝方法も見つからず来訪者少ないですが、
pgfurima.gif
少し前2000年前後のAIR・るろうに剣心・犬夜叉
戦隊25th・サクラ大戦などのトレーディングカード
イチロー・ガンダムなどボトルキャップやミニグッズ
また少し増えたので、宜しければ遊びにきてね(人ゝω・)

Yahooオークションにも、久しぶりにも出してみましたが、
アクセス数はさすが凄いけど・・・売れずに終了
値下げ待ちかなぁ^^落札者も賢くなりましたよん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング参加中 応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

雨は降りそうでなかったので・・・

蒸し暑くて、カラっとしたお天気ではなかったのですが
昼頃に近くの銀行までお出かけしたのですが・・


紫外線は真夏より6月が結構キツイらしく
光線過敏症(日光過敏症)らしいので
往復30分くらいなのに・・・(p*>ω<q)
日焼け止めのローションも使って
長袖着用・・・でも、暑さと過敏症で
帰宅するとク~タクタになりました。

即、冷房つけて帰り道のコンビニで買ってきた
ソフトクリームと冷麺とカフェラテを立て続けに食べたら・・
大変です!お腹の中でゴロゴロと雷が鳴りまして
そのまま調子崩して寝込んでしまったダメ越智華です。


光線過敏症は、日光じんま疹、化学物質による光感作、
多形日光疹など、太陽光によって
皮膚にかゆみを伴う皮疹ができるのが特徴
化粧品や香水・薬品使用でなることもあるらしいけど・・
越智華のは、日光じんま疹と多形日光疹の複合みたいです。


環境汚染などで、オゾン層が破壊されて
やっぱり紫外線、毎年きつくなってきてるのかなぁ(T▽T)

tana15a.jpg
棚の三段目は、お城でございました。
ん↑角度からだと・・・天守閣少し大きくにゃいか?
tana15b.jpg
それぞれの棚の縮尺は、違うようですが、
今回は、少し創作気合入ってそうですぅ!
tana15e.jpg
最後に、総合的に判断してバランスをとるそうです。
今は、この角度とかが良いかなぁ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングもぽちっと応援お願いしますね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

今何故 地球(テラ)へがTVアニメ化されたのか・・


竹宮恵子が1977年・・30年前に送り出した名作です。
80年には劇場版アニメも公開されてますね。
劇場版アニメは、時間の都合とかでカットされ
残念ながら、描ききれてない部分が多く感じられました。
マンガも含めの読書少女だったので・・・
原作も愛読し、劇場アニメビデオをも見ましたが、
な~んか未消化のままイメージが自分なりに、
伝説&偶像化されてしまっています。

1999年地球崩壊の予言とかが心配された
ずっと以前でしたが、原作を読んで
環境破壊問題やコンピューター依存などを根底に
彼らの地球への刹那の想いを通して
我が祖国は奇跡の星地球なのだと・・
共感させられる作品です。
繁栄をし続ける宿命を課せられた私達は、
未来に何を残せるのでしょうか?
負の遺産を、残したくはないと思います。
地球について考える機会になればいいですね。

 テラ(tera)とは、 T 一兆 1 000 000 000 000 <10の12乗>
ギリシャ語では「怪物」を意味する言葉だそうです。
テラノザウルスとかのテラ?かな
テラ(terra) 【ラテン語】では、地球 ・大地なのですが
古代語にはなくって、後世加わった意味のようです。


精神性の高いマンガやアニメに
魅せられることが多いのですが、
ぼく地球(僕の地球を守って)やナウシカの原作
最近ではハチクロやBLOOD+
 フジコ・ヘミングさんのエンディング曲「make it home」が
心に残るMONSTERなどがいいですね。
今回のアニメ「地球へ」にも期待してたのですが・・・
CGやアニメ技術 OP&ED曲などは洗練されてますが、
時間的にも、土曜6時~枠のせいか
原作のストーリーに添っての忠実さはあるけど
感情移入度はいまいちかなぁ・・・
大好きなソルジャー・ブルーのパワーがない・・
まぁ固定イメージもあるし、難しいですよね。

クライマックス近いです!

毎週欠かさず見ていますよ。
「地球へ公式ページ」


 
発売予定日はvol1:2007/08/08とvol2:2007/09/05
限定・通常版 現在予約受付中 です。
2007/6/21 発売竹宮恵子BOXもお勧めです。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログ応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

今日は、朝から蒸し暑いの1日になりそうです。

昨日は、梅雨らしくないカンカン照りで、
雪・・雪・・ゆきぃ~!
この暑いのに「なんで雪やんねん」と思いながらも
午後、先日の「白」=人工雪になるもの探しに、
ホームセンター・ディスカウント・スーパーへでかけました。

店員さんに聞いても、やはり季節的に
スノーパウダー(クリスマス用のスプレーかな?)は置いて無いし
何か代理品になりそうなものをと・・・
焼石膏1.3kg 500円・チョーク24本 100円 
アクリルの白絵の具1本 138円を買って帰りました。
使えるかは不明ですが・・とにかく「白」いぞ~っと・・・
模型屋さんは、近くに無いので、
だめなら電車でお出かけしないとなぁ
tana13eJPG.jpg
JIKEN殿は、暑さにめげず棚3段目の製作に入っています。
tana13bJPG.jpg
真中に四角い小山ができてます。何でしょう?、tana13dJPG.jpg
紫外線に弱い(日光過敏症)越智華は、
重い荷物持って歩きすぎて、今日はなんかだる~いし・・
早めにブログ書いて安静にしてまふゅ

余談だけど、じゃらんの「にゃらん」と円熟の「ミー太郎」
前からよく似てると気になってたのよね。
書き込みブログ読んでると、やはりどうも同一の猫らしいのねw
まぁ外猫って、「耳をすませば」のムーン=ムタのように
あっちこっちで別称で呼ばれてるかもだけど(。-∀-) ニヒ!

左サイドに円熟のミー太郎の時計設置しました。
ひとりごとが時間に合わせて変化するし・・おもしろいよぉ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングのぽちっと応援もよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

ねね フランスに行ってみたいね♪

ファッション・グルメ・アートそして歴史や伝統ある景勝地などなど
海外旅行なら、憧れの「フランス」へ・
パリはもちろん行ってみたいけど、
アルザス・ノルマンディー・ブルゴーニュー・ロレーヌ地方をはじめ
22地方あって、それぞれ個性あるみどころがい~っぱい。
南太平洋のフレンチ・ポリネシアのタヒチやニュー・カレドニアなど
フランス領の島々も魅力的で訪れてみたい場所ですよね。

そうです!私フランスに行きた~い!!
誰か私を連れていってくれないかなぁ?

6/10東ヨーロッパ TGV が開通したようなので、
スタイリッシュな列車でアルザス地方のストラスブールへ
オー・クニスブール城・ライン川・ワイン街道・・・
ノルマンディー地方の田園風景・海岸線や
モネが43年住みつづけたジヴェルニ-など
画家や詩人たちに愛された素敵な街や
100鐘楼で有名な首都ルーアン散策してっと
コート・ダジュール地方では、地中海の紺碧の海を見て
美味しい食事やワイン・お土産もどっさりっとw
楽しい旅は、ばっちり欲張ってみたいですよね。

今、フランス政府観光局およびエールフランス航空は
「わたしにごほうび フレンチバカンス」
提案キャンペーン中です。

ご褒美かぁ・・・自分で素敵な時間をプレゼントしちゃうか・・
当然行くなら数日じゃ足りなさそう・・・
あちこち地方にも滞在してバカンス楽しみたいですね♪

フランス
旅行の当たる豪華懸賞クイズも実施中!
「わたしにごほうび フレンチバカンス」
↑webサイトから情報ご覧頂けます。


越智華は、もう応募しちゃいましたよo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 
ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gifブログ応援もよろしくね♪

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

 見つけました素敵なビーズのお店です。


ケーキ・かき氷やビール・カクテルバーなど
自分でつくれるオリジナルのビーズキットがいっぱいです。
もちろん!越智華大好きな
ソフトクリームのストラップもありますよ。

 
うわぁ!?ビーズのスイーツから甘い香りが!?ホビックス町家シリーズ



京・町屋シリーズ*京・香りシリーズ
アニマル・モチーフ*アクセサリーなど
ビーズパーツも揃っていますね。
キットには初心者にも解りやすいテキスト付です。

写真でご紹介できないの残念なので・・・
是非ホビックスHPで見てください。
ちっこいグッズが、大好きな越智華も、
これなら作れるかも、もちソフトクリーム・・・ね♪
京都のお店だし、直接行ってみるかなぁ・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

ガシガシガシ・・・・・ん?

朝から何か削る音が・・・
人工雪(スノーパウダー)を作りたいらしいのですが、
発泡スチロールを細かくして
削ると色がではなく、黄みがかかるらしいのです。
模型やジオラマ用に石灰や大理石など
細かくした市販のもあるのですが・・・

まずは自前のリサイクルが基本なので(;¬∀¬)ハハハ…
JIKENは思考錯誤中でございます。
胡粉は?白い貝磨り潰す?色々提案したものの
目的の白が見つかるのは、かなり難しそうです。tana12aJPG.jpg
棚2段目のお寺(古刹)に樹木が、配置されました。
tana12cJPG.jpg
どこに雪降らすのだろう?
tana12bJPG.jpg
ネット通販でも販売してるところいっぱいあるのですが・・・
きっちり白くないとクレームが入りそうなので
明日にでも、梅雨空と相談して
とにかく探してみるかなぁ・・“「(・_・ )(「・_・)”何処ダァ? 


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングに応援ぽちっとお願いします♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

雨の日は、ほんとやる気でないですね。

HDDに貯まったアニメやドラマをDVD-Rにダビングして・・・と
先日放送の「天空のラピュタ」は、以前にビデオ録画してあるけど、
宮崎アニメ大好きなんで・・・DVDのが画質保存状態いいと
CMカットしても4.6GBかぁ・・・_| ̄|○
後1Gをどうするかな・・んで放置でございま~す。
毎週アニメとか予約でいっぱいになるので、
最近は、ほとんど見たら消すようにしてるのですが、
「バンビーノ!」「セク・ロボ」は、全部保存してます。
松潤(松本潤)・松健(松山健一)・・・どちらも魅力的ですよね~♪
もうすぐ最終回か・・・残念^^;

ところでバンビーノといえば、
今日京都の五条近くの鴨川で、
少し大きめの子鹿が迷っていたニュースやってましたねぇ。
雨で川を流されて来たのかもてことでしたが、
追いまわしての捕獲失敗・・ありゃ駄目っぽ・・
鞍馬山や北山は遠いけど・・うまく自分でもどれるといいなぁ・・・

奈良じゃなくっても、身近に鹿がいると実感しました。ヾ(≧∇≦*)/
自然と共存してるのだと思いました。無事お山に帰って欲しいです。

っということで今日は写真無しのだらだら越智華日記でございました。
訪問感謝でございます。☆⌒(*^▽゜)vありがっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングで応援ぽちっとお願いします。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

 ブログをカスタマイズしたいと
飾れるパーツを探して色々と苦戦してみました。

どれもこれもテンプレートのサイド幅があわず
左右にづれてぐちゃぐちゃに(>ω<、)
自分でHTML設定も変えれないし・・・
カレンダーは、仕方なく元にもどしました( ノω-、)

検索で探すと企業が自社キャラを使って
100%宣伝目的でしょうが・・・d(・∀<)
いっぱいフリーで使えるパーツを提供してますね。



最近の超お気に入り猫ちゃんじゃらんの「にゃらん」
実は、ちっこいシッポのお尻がかわいいのよねw
ちょっと重くなりますが、サイドに貼れなかったので
こちらでご覧くださいませ。

時計は「あふあふ。」さんの背景色が変化して
星が降る素敵な時計をお借りしました。ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

 古刹(こさつ)・・小さな山寺が現れました。

境内には飛び石らしきものが見うけられます。
敷き石や飛び石は、
アスファルトやコンクリートが無い時代に、
足元に泥が付かないようにする為、
庭の芝生や苔などを踏まない為に、
雨や湿気の多い、日本の気候に
必要な通路の舗装手段だったそうです。
tana11dJPG.jpg
古刹ってなんだ?由緒ある古寺をさす言葉らしいです。
あくまでもこのお寺は、JIKENの創作でございま~す。
写真横の定規で大きさ比べてください。
tana11cJPG.jpg
御堂の中を覗くと・・・ち~こい金色の仏像と
曼荼羅<暗くて写ってない・・>っか
tana11aJPG.jpg
そろそろ棚の3段目製作に入るのかなぁ・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング ぽちっと応援してくださいね♪


bana8831.jpg
JIKEN作品はこちらからご覧くださいませ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

百万遍の手づくり市を見にでかけました。

京都市左京区の知恩寺境内で、毎月15日開催されてます。
京阪電車出町柳から道沿いに、東に約10分ちょっとかな・・
梅雨空のお天気とにらめっこしていたら・・・
出かけるの遅くなっちゃって、着いたら夕方4時前に・・・
お店はそろそろ撤収準備中でした。
hyaku1.jpg
21年前「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」
として始められたそうですが、
現在では、出店約300~400もあるのだそうです。
毎月参加は、抽選で決めるという超人気手づくり市です。
hyaku8.jpg
本堂の周囲まで、手づくりONLYのお店がいっぱいで
明るい笑い声がしています。
素敵な雰囲気が、うまく伝わるでしょうか。
 tedukuri1.gif
http://www.tedukuri-ichi.com/
開催時間:9:00~夕暮れって17時頃には閉店かなぁ
次回は、朝からゆっくり出かけようと思いました。
hyaku2.jpg  hyaku3.jpg
越智華の注目お店写真です。。
クリックで写真大きくして見てくださいね。
hyaku5.jpg 
青空ぎゃらりーのスペースあればなぁ・・・
JIKEN作品を直に見てもらえる場所を・・・と
現在色々模索中でございま~す。 


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングぽちっと応援よろしくね♪

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

雨が降ります雨が降る・・・


梅雨ですにゃ・・・嫌でもお家で遊びましょ・・・
何すっかなぁ・・・
京都名所帖のへたっぴ白黒写真のUPも
なんとか前・後半の2ページで完成したし・・
フリマは誰も見てないぽいし・・・
ヤフオクにも数品出してもみたが・・・
JIKEN作品のHP「ちっこい風景」には、
少しづつ来訪者が増えているのは、
とっても嬉しいですね♪

・・・ということで、折り紙遊びじゃなく刻みのJIKEN作品を
写真取り直しで、ちょっと大きめ写真にてご紹介させてくださいませ。
natu-2.jpg
JIKEN創作「夏の民家」 
(8.5X8.5XH8cm)単三電池で、大きさ比較してね。natu-1.jpg
アップ写真でも細部もしっかりです。

↓現在製作中のチラ見ですがご覧くださいませ。
tana10.jpg
6/13昨日の製作経過 上からの写真です。
本堂の内部らしきものができています。
bana8831.jpg
ご来訪・ご感想もお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gifぽちっと応援よろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

お役立ちオンラインショップご紹介です。

越智華は、手芸材料買うのに、
いつも電車でお出かけしていましたが・・
このクラフトマックスは、価格も安いし、種類も豊富ですね。


ふむふむ・・・粘土もいっぱい揃ってますねぇ。

 
作った作品紹介できるブログもあって、楽しそうですよ^^


・スワロフスキー#5301 ・スワロフスキーラインストーン
・セラムコートアクリルペイント ・ウォッシャブルフェルト
・デュアルデューティ260#40 ・シャッペスパンミシン糸#60
・家庭用ミシン ・アクセサリー材料・アートクレイ・あみぐるみ
・あみもの ・押し花/ドライフラワー ・オーガニックコットン
・ガーデンキット ・カレンシルバー ・カントリードール
・生地/レース・きめこみ人形/押絵 ・キャラクター
・キャンバス手芸 ・キュービックジルコニア
・デザインカットジルコニア・クッション材料・グラスデコ
・コード手芸・コイン手芸・刺し子・雑貨・手芸材料・刺しゅう
・純銀粘土・スキルシリーズ・スパンコール・制菌ゴム
・バイオライナー ・セラミックアート・セラミック・ペイント
・ソープクラフト・染粉/染料・だんつうキット・ちりめん手芸
・手織り/織り機・トールペイント・ぬいぐるみ・パッチワーク
・フェルト・プリザーブドフラワー・ビーズ手芸・ビータッチアート
・フィモビーズ(FIMO) ・ブライダル・ペーパークラフト
・おなまえスタンプ ・ボンボン手芸・マグネットビーズ
・ミニチュア・メタリックアート・モール手芸・モザイククラフト
・持ち手・リボン・レザークラフト・洋裁/和裁・ワイヤークラフト
・ワッペンネームラベル・香水・クラフト


手芸材料ってすごっく種類あるのねぇ・・びっくり゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 
簡単な手芸から、始めてみっか・・・・な
ちょっとイテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

ちっこい梵鐘らしきものが・・ゴゥ~ン!

2段目棚の門の中に小さな鐘楼・梵鐘ができました。
設計図は作らず、バランスをみながら
試行錯誤で、少しづつ修正して完成めざしているようです。
tana9a.jpg
色は製作過程なので完成では、少し変わるらしいです。
tana9b.jpg
根気のいる作業は、これから蒸し暑さがきついらしくて、
また少し製作スピードダウンかも・・・なぁ
少し体調落ちてるかものJIKEN殿です。

あと2段の棚はどのようになるのかは・・・
まだ先のようですね'`ィ(´∀`∩ 


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

百年前の写真集で・・・

明治40年頃、京都の名所を
外国にむけて紹介する為にできたと思われる
白黒写真の写真集「京都名所帖」です。
倉庫整理していたら出てきたので、
前から「ちっこい風景]HPより
少し写真をご紹介していたのですが、

9.jpg
<明治40年頃 東山よりみた京都市内 遠景>
将軍塚からみた景色なのかなぁ・・?
今とは違っていて場所は不明です。
meisyo2.jpg
御所・円山公園・平安神宮・・・・
神社や寺院はあまり変わってなさそうですが、
小さく写っている人物の服装など、当時がうかがえます。

スキャナーの電源コードがいまだみつからず・・
へたっぴ越智華のデジカメ写真ですが、

39Pのうち前半16Pの写真をUPいたしました。
少しづつ整備し見やすくしたいと思っています。
よろしく☆-(ゝω・ )ノ゛ね。

↑写真クリックか右リンク「ちっこい風景」HPから
スライド写真ご覧いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングの応援もよろしくお願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

 伏見稲荷大社の祭事、
田植祭(たうえさい)にでかけてきました。

ず~と京都に住んでいても、
見学に出かけることは少ないのですが・・・
本殿で1時間くらいのご祈祷?奉納舞を終えて
北東100mぐらいでしょうか、
お産婆池東側の神田で「御田舞」が奏されて
早乙女らの田植えが行なわれました。
 tau4.jpg  taue1.jpg
昔から雨乞いや止雨と共に五穀豊穣・・
国の安穏を祈願されたそうですが
現在では商売繁盛などで有名ですよね
taue3.jpg
始まる30分前くらいから急に激しい雨に・・・
巫女さん達は、黄色い傘をさして、蔡場まで移動
taue5.jpg
狐様が何かしたのかなぁ?
田植えが始まる頃には、何故か晴れ間が・・
taue2.jpg
田植えは30分程で終了でした。
傘は持ってたけど、足元がずくずくに・・(>ω<、)

伏見稲荷大社の詳細は、
(Fushimi inari Taisha)HPで
 http://www.inari.jp/index.html


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽっちっとよろしくね♪

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

目的は何だったのか・・・なぁ


昨日から断続的に雷鳴轟き、雨が降っていたのですが、
午後の少しの晴れ間をみつけて、
京都タワーの中にある手芸店と100均店にお出かけしました。

ソフトクリームも、しっかり食べてきましたよん(ж^□^ж)
昨年「ハチミツとクローバー」の限定ハチミツ入ソフト食べてから、
ここのコンビニのが1番好きかなぁと思ってます。
周りのウェハースも優しい味がしてお気に入りです。
sohuto.jpg 
店内の小スペースでいつも座って食べてま~す。
ちらっとレシート見たら、土曜日はソフトクリームの日で
1%がお花の輪運動に寄付されるんだって・・・
そうなんだ!
また土曜日行ってみようと思う・・・
超ソフトクリーム好きな奴でございます。
近くにお店ないのが残念だ・・(^ー^)ノ☆*.。
tana8a.jpg
上から2段目に山門らしきものが・・・
発泡スチロールは、ただの支えだったようですね。
これからの展開が楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援してくださいませ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

可憐な黄色い花
Oncidiumオンシジューム(オンシジウム)

実は蘭の名前って、種類がいっぱいあって
よくわからないのね( ̄▽ ̄;)
ずっとシンビジュームだと思ってましたよ~

今日、素敵な切り花を頂いたので、
PCサイトでちこっと調べてみました♪。
別名「雀蘭」「ダンシングレディー・オーキッド」とも呼ばれ
花言葉は、「清楚」「一緒に踊って」「美しい瞳」「遊び心」
いっぱいあるのですねぇ・・
hana1.jpg
何故か・・・
大きな胡蝶蘭とかは、苦手なのですが、
この花は明るく軽やかで大好きです。
hana3.jpg
部屋に、花があるだけで、
空気がやんわり和んで癒されますね。
hana2.jpg
 植物園も、長い間行ってないなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

暑い~今日京都は30度を越えました。


ほんと暑くてけだる~い一日でした。
・・というわけではないのですが・・
JIKENの次回作は、秋色の模様です。
tana7a.jpg
後ろの雑誌の切りぬきは、色の参考かな?
コツコツ細かく刻んだ紙を植え込んでいく
とても根気のいる作業が続いています。
tana7b.jpg
絵具は、メーカーによって
発色や透明感が違うらしいのですが・・・
妥協を許さず・・・色の調和と配分を考えながら
絵を描くように製作されていきます。
この集中力はすごい!!真似できんわ∑d(゚∀゚d)!

暑さと紫外線に弱い越智華は、
これから3ヶ月余り「秋待ちぬ」状態です。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングも応援よろしくね♪

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

世界でたったひとつのオリジナルフィギュア

写真を送るとマイフィギュアを作ってくれる
「Myフィギュア」という面白そうなサイトを見つけました。

原型彫刻→型どり→樹脂流し込み→乾燥→研磨→色塗り
すべて手作りなので、出来上がりは1ヶ月以上かかるらしいです。

myfu_002.jpg
テレビなどでも、紹介されてるらしいのですが・・・
越智華は、初めて知ったので興味深々です。
6cm&8cmとちっこくても丁寧に作られて
ずっしり重い硬質樹脂製だそうです。



サプライズな誕生日プレゼントや
ウェディング・記念品・贈り物にいいかもね♪
タレントの石塚さんの製作過程も見れますよ。
興味ある方は↑バナーから(ヾ(´・ω・`o いってら~

似顔絵描くのと同じく、適当にデフォルメしてもらわないと・・
越智華のは、ちと似すぎると怖いか・・もな Σ(ノ∀`*)ペチッ


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif←ブログランキングもぽちっとよろしくね♪

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

風邪かなぁ頭が痛くって・・・

ということで
tana6c.jpg
本日は、JIKEN作品経過の写真だけUPで・・
tana6b.jpg
おやすみなさいませオヤ(´・ω・ゞ)スミ

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

一番上の棚の上に何かが3個・・・

恐竜の卵の化石のような状態・・・まぁ普通に考えたら山だわなぁ~
安定感なかった下の部分は、発泡スチロールで支えられました。

tana1.jpg

作品に怪獣はでてきませんが・・・
tana2.jpg
まだ色がついていないので、とてもシンプルです。
tana4.jpg
たまには、ちょっと意外な展開を期待してしまう。
tana5b.jpg
合成写真は↑JIKENに内緒でふゅよd(´・ω-*)
越智華|ω・)チラ見レポでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
ブログランキングもぽちっと応援よろしゅうに♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

オンラインゲームFFXIが5周年を迎えました。

 実は、越智華2002年5月からずっとFFXIの虜になって、
この2月頃まで、某鯖にてへたっぴヒューム後衛やってました。
 5年って高校生が大学卒業して社会人になるくらい
息の長~いそして、どんどん進化しつづけているゲームです。

ff11-5th.jpg
5th Anniversary Vana'diel Memoirs(DVD付)

先日Amazonで注文していた期待の本が届きました.。
ヴァナの5年の歴史や情報・素敵なイラストなど
懐かしい映像のDVDや小冊子もGood!
地味ながらもクォリティの高い良い本だと思います。

 リンクシェルの良き仲間たちに恵まれて、
ヴァナディール生活楽しみましたが、
仲間達もそれぞれ旅立ちや環境の変化で忙しくなり、
現在はちこ~とお休み中です・・・
次回の拡張ディスク「アルタナの神兵」も発表されましたね。
そろそろまた合成でも始めるかなぁ・・w

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
ブログランキングの応援もよろしくね♪

テーマ : ファイナルファンタジーXI - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |

棒のまわりに違い棚のようなものが・・

何が乗っかるのかは、まだJIKENの頭の中です。
資料の切りぬきや図書館で借りてきた風景写真の本など
見ながら現在創作思考中・・・
2日ほどチラ見|ω・)チラで 写真とらなかったら
珍しく写真撮っといてと持ってきたよ(。-∀-) ニヒ♪

P1050769.jpg
猫ちゃん用の室内のぼり棒(キャットタワー)に見えるのは、
越智華の創造力の乏しさ^(=・ェ・=)^ニャン♪
キャットタワーは、写真クリックで楽天市場Pet館で色々見れます。
最近は部屋のインテリア感覚で置けるものになってるのねぇ

P1050771.jpg
上からだとこ~んな感じです。めげるなJIKEN殿!


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
ブログランキング参加してます。応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : (*゜∀゜*)ウヒャウヒャ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

ぎゃらりー英語翻訳 ほんとに訳あってるかぁ?


ちょっと不安ながらも、仮構築終了しました。疲れたヾ(;´▽`A``
ご興味もしくは好奇心または・・・
越智華のヘタッピぶりご覧になりたい方は
http://space.geocities.jp/oti_bana/jikenenglishtop.html
ちっこい風景からリンクづたいでも行けますが、
↑アドレスから見てみてね。

午後はスーパーにお買い物をかねてソフトクリーム食べに
アハぁwそっちが本命じゃないの?って
そうですとも、きっちり食べましたよ~♪。
夏季限定の抹茶あんみつ寒天の上にソフトがのったの・・・
290円は安くて美味しいけど・・・ソフトの量が少なかったよ。

k739.jpg

フリマにだしてる犬夜叉のブロマイドⅣです。
トレカとか古いデジカメでとる良い方法ないかしら?
スキャナー最近使ってなかったら電源コードが行方不明で・・
ピンボケ何とかしないと・・今日は疲れたし明日考えよっと

では、おやすみなさいませ。
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ぽちっとしていただければ、幸せでございます。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |


