プロフィール

 越智華

Author: 越智華
otibanaでございます。
未熟なブログですが、
ご覧くださいませ。


****ブログパーツ***

FFXI 始めませんか?




★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


最近の記事


★お勧めサイト☆


最近のコメント


カテゴリー


| BLOG TOP |

昨日は、秋のように過ごしやすい1日でした。

京都鴨川の橋の上でも、爽やかな風が吹いて
夜もぐっすり安眠できましたよ。

からっとしていましたが、残念(o´_`o)
今日はやっぱり暑い夏に戻りました。
暑中お見舞い申し上げます。夏バテしないでがんばろね~

今年は太平洋高気圧がなかなか安定しなかったらしく、
台風も例年の進路を進まず、5号も襲ってきそうな気配です。
もう関東は梅雨明けしたのかなぁ?
冷夏や水不足は生活や経済に影響がでて困るんだけど・・・
明日から8月、盆地京都の蒸し暑さは毎年厳しいです。
8/16大文字山焼き(お盆の送り火)が終わっても残暑は長く、
越智華の夏篭り状態は、ま~だまだ続きます。

そこで夏をちょっぴりイメージして創作してみました。d(・∀<)
07731b.jpg
樹脂粘土(オーブンで120℃30分)でつくった
四つ葉のクローバーとピョコタン(オレンジの雫っぽいの)と
緑色のポプリの盛り合わせ(パフェみたいか?・・・)
07731c.jpg
全部100均で見つけたものばかりで~す♪
07731a.jpg
貝殻とビー玉・青と白砂
これは昨年作ったのをアレンジチェンジです。
こっちのが涼しそうかなぁ・・・

putioti.gif
プリチックな厳選グッズ店お越しやすヽ(ゝc_,・。)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽっちっともよろしくね♪



| BLOG TOP |

「なまか」・・・になんか仲間入り・・・

昨日から久しぶりに27時間テレビにはまっちゃってました。
実は最近は、私的にマンネリ化っぽかったのですが・・・

香取慎吾タンがんばってる!~って印象
西遊記(孫悟空)をメインにしたのが良かったですね。

特に真夜中のCLUB天竺は最高でしたよね。
LIVEではなかったけど・・・
慎吾タンも扮装や歌・踊りに全力投球してて
TRFや倖田來未・MCハマー・・・ほかメンバーも凄かったです。
木村拓哉のノリの良さは何だw本当に飛び入りかぁ?
セットや背景効果も盛り上げてましたねぇ
夢中で見入っちゃて気がつくと朝でした~♪


暑さで超古いパソコンはクラッシュ状態になってました。
ブログ書いてUPしようとするとフリーズしちゃった・・・トホホ;;
クーラーいれて扇風機まわしてなんとか復活です。

tana22a.jpg
JIKEN作品 下段は夏を感じさせる海の風景のようです。
tana22c.jpg 
今までの集大成っぽい力作完成までもう少しかな?
がんばれ!!!!
tana22b.jpg
デジカメでは微妙な海の色がでてなくて残念ですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

暑くて室内退避中なので・・・

いつものように、面白そうなブログパーツ探しです。

ちょっとした時間に、ほっこり遊べる癒し系のプチゲーム
SONY提供 簡単ゲームの多機能型ブログパーツ


「FLO:Q(フローク)」です。

←左サイドに早速「ゲームセンター体験パック」貼りつけました。
とりあえずは、最初のままでしばらく遊べそうだね。
「THE 神経衰弱」・「DOG CAFE -スピード」など
気軽にちょこちょこできるのが、お気に入りになるかもね。

定番ゲーム・期間限定ゲームや
FLO:Q登録クリエイターさん達が作るオリジナルゲームなど
簡単ではまりそうなゲームが、他にも多数ありますよ。
無料で好きなゲームにカスタマイズもOK
設定方法のサポートも、さすがきっちりされてます。

設定が面倒な方は、
期間限定ゲームは、1ヶ月を目安に
新たなゲームにと自動更新されるので
そのままでいいかも・・・ね。


新たなコンテンツとして「FLO:Qゲームセンター」ができたそうです。
会員メンバーでなくても、パーツ使用できるゲームもありますが、
可愛い動物癒し系ゲームなども、反映できるように、
越智華は、無料だし即登録しましたよ(笑)
うまく設定方法をマスターしたら、
他ゲームもチェンジしてみよっ~と!

ブログの雰囲気に合うように、
枠の黒色も変えれるといいけどなぁ・・・どうかなぁ?
新しいゲームやコミニュティが増えていくと楽しそうですね。
ゲーム新しく設定したらまたブログでご紹介しま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキングの応援ぽちっともよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

近畿も昨日やっと梅雨あけとなり・・・

むっちゃ暑いです・・・紫外線よけの長袖装備で
近くまでお出かけして、暑さでフラフラしながらもどったら
窓閉めてクーラー効いてない室内は、
外より激暑で、もうサウナみたいでしゅわヾ(;´▽`A``

その後のJIKEN創作状況ご報告でございます。
tana21c.jpg
下段に1cm足らずの小さな民家と木が見うけられます。
tana21b.jpg
竜巻のような支柱が2本・・やはり強度補強は必要みたいですね。
作品最後の追い込みがんばれ!~って・・・
tana21a.jpg
あら・・今日は猛暑すぎて・・製作意欲もそがれたか?
ずっと昼寝しとったJIKEN殿でございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ  f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

最近マンゴーを使った商品が増えてませんか?

知らなかったなぁ・・・マンゴーって
世界各地で200種類近くもあるらしいよ。
まだまだちょっと高級フルーツ感があって
フルーツそのものは、なかなか食べれないけど
宮崎県知事の宣伝効果か認知度UPしたかも?

ウルシ科の常緑潅木で北インド~東南アジアにかけてが原産地
体内でビタミンA(レチノール)に変化する
βカロテンの量が多いのが特徴。
ガン予防や美容効果・造血作用のある「葉酸」も多く、
貧血予防や母乳の出をよくする効果もあります。
腸の働きを整える食物繊維も多く、便秘改善にも役立つらしい。
オレンジ色ってのも夏らしくっていいよね♪


マンゴーについては↓サイト参照してくださいね。
果物ナビ* FRUIT-MART *

日本では沖縄・宮崎・高知産が有名らしいです。
フィリピンやメキシコ・ブラジル・オーストラリア産ほか
輸入量も年々増えてるらしくって・・・
コンビニなどでも、スイーツや飲料で
いっぱい商品化されてるの見かけますね。



今 Okasix(おかしっくす) では、
マンゴープリン・マンゴーダンジェ・マンゴージェラード・・他
とっても果実たっぷりで美味しそうな
マンゴースイーツフェスティバル2007開催中です。


さて、京都でマンゴー味のソフトクリームの
美味しいお店を探してみよかなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
ブログランキング応援↑ぽちっともよろしくね♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

Time waits for no one.
時は、誰も待たない・・・

タイムリープなんてさぁ
現実にできないとはわかってるよ~
もしも、できたとしても怖がりだから・・・
きっと真琴のように自分の意思で
果敢に「時をかける」ことはしないだろう。

だからできるだけ後悔しないように
未来は、自分で創造しながら生きたいとは思う。
まぁ
現実には、できないことのほうが多いし
結果的に落ち込むこともあるけど・・
でも行動しないで、悔やむより絶対にいいよね。
ムムゥ・・わがままな自己満足になってる?
知らずに他人を傷つけてるかもしれんけど・・
でも、時は動き続けてる・・・から
今を、大切に抱きしめて
人に優しく、当然自分にも超甘々で
Positive(ポジティブ)プラス思考で
前向きな時を過ごしたいなぁ・・・うん理想じゃよ

「ご縁があってありがとうございました。」
以前京都の番組でお坊さんが言ってた言葉です。
一期一会(いちごいちえ)ですよね。
つたない越智華のブログ見てくださって感謝。
未来で素敵にいっぱい出会えますように・・・ 

 
アニメ版劇場で見逃して、残念に思っていたら、
21日TVで放映・・心だけですが、少し青春にタイムリーブ
背景の雲の流れなどにも時を感じ、
ピュアな気持ちにさせてくれる作品です。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : 時をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |

JIKEN作品の製作、少し進んだので写真にてご紹介

「違い棚の四季風景」経過チラ見|ョ・ω・`)チロッ・・・
約11x16x高11cmのちっこい作品です。
tana20a.jpg
古刹(お寺)が、薄っすら雪化粧となってますねぇ・・・
tana20d.jpg
鯉の泳ぐ掘?川?沿いには、柳らしきものが・・・
tana20b.jpg
そろそろ下段製作も始まっているようですが・・・
それは後日、ご紹介させていただきますね(〃^∇^)o_彡☆

ところで、昨日の「プチって」について・・・
フランス語でpetit「小さい」と言う意味。
最近では言葉の頭に付け加えて、
「ちょっと」とか「少しだけ」という意味に使われる。
プチダイエット・プチ家出・プチ占いなど・・・
少し軽めの意味で使われてるようです。
putioti.gif
越智華のプチお店にも遊びに来てね♪

テンプティッドスイーツ グリッタリングシュガー
721a.jpg
ケーキの仕上げの粉砂糖のような
甘くてキラキラしたボディパウダーです。
クレームド・バニラの香り
パールが飛び散りにくい、パウダーinパフです。
お顔にもご使用いただけます。
はつみつエキス、マカデミアナッツオイル、
ホホバオイル使用、クレームド・バニラの香り
販売価格:2,625円(税込)


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキングぽちっと応援もよろしくね♪



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

プリティチック⇒プリチック⇒プチ?じゃないよねw

今日は曇りで、梅雨明けも先に延びたようです。
JIKEN殿の創作活動もまったりで、何かないかなぁ・・・
そこで・・・

越智華お気に入りの可愛い商品達を、
気ままに集めたプチ店
リアルマーケット店でOPENしてみましたよ~♪
putioti.gif
ケーキ型の掛け時計やキティ・香水etc・・・
大好きなピンクカラーを中心に扱っていますよ。
(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・ 見るだけでも
お遊びにお越しくだしゃいませぃ
((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆

ケーキ風のかわいい掛け時計をみつけました。
pk1.jpg
パウダーピンクのハート型
いちごケーキ・チョコケーキもありますよ^^
お部屋のワンポイントに・・プレゼントにもいかがですか♪
 約20cm・200g前後 柔らかい素材なので軽くて安全
メーカー:リズム時計工業㈱ クオーツ式
単3乾電池1本付属 
各3,675円(税込)


 pegasus-b.jpg
天馬の空(フリマ)にも遊びに来てくださいませ。
JIKENの|ω・)チラ 見してくっかなぁ・・進んでるといいけど・・


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

南九州などでは梅雨明け・・・

近畿地方は、今週末の天気傾向次第らしいなぁ
明日・明後日は晴れで暑くなりそうです。
紫外線で光線過敏症な越智華なので、
梅雨明けしても今年も海行けないかなぁ・・・

紫外線対策によいもの探してみました。
オーストラリアのUV効果に優れた水着や帽子などや
日本製ベビーカー用カバーなども扱っていますよ。

紫外線対策
紫外線防止・UVカットの専門メーカーの製品。 
UPF50+

パームレスグローブ

GoSo社のアダプトAキャップ(フラップ帽子)

ベビー・キッズ(UVフラップ帽子)
大人用もこんな可愛いの欲しいよねぇ

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪

「平成19年新潟県中越沖地震義援金」
日本赤十字社のホームページ


 

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

玄関の下駄箱の上で、忘れ去られた小さな鉢2つ

去年花満開で買ってきたセントポーリア
花が散ったあとは・・・たまに水をあげるくらいで
忘れられた存在だったのですが
それでも肉厚の葉は、なんとか生き延びてくれ
1輪だけピンクのかわいい花をつけてくれました。
hana1.jpg

台風がもたらした被害を痛む間もなく・・・
新潟沖の大地震から余震が頻発し
各地に被害が広がっています。
とても心痛む憂鬱な1日になりました。
自然災害の地震や台風は避けれないけど
日頃から、土砂崩れなど危険場所調査をして、
人的災害やニ次被害も無くして欲しいですよね。

hana2.jpg

セントポーリアの花言葉「小さな愛」に願いを込めて
被害者救援や復旧活動は、
迅速かつ心をこめてなされますように(>人<;)


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

 美味しそうなチーズケーキみっけ!


あぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううぅ1ch.jpg 
ピュア・レア・ベイクド・ニューヨーク・クラシカル・フロマージュ
チーズケーキはどのタイプも大好きですが・・・
美味しそうでしょ!これが今、越智華は注目っす

  2005 ベストヒットスイーツに輝いた
イナガキ ピュアチーズケーキ です。
ベイクドの濃厚な“コク”、レアのような滑らかな舌触り
サワークリームとクリームチーズの配合率70%以上だって

Okasix(おかしっくす)はケーキや和菓子など、
こだわりスイーツのお取り寄せ通販サイトで~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪


 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |

久しぶりのJIKEN作品のチラ見・・・

違い棚の風景は、6月始め製作開始から1ヶ月半経ちました。
tana19a.jpg
最近は、まったり牛歩並になって・・・
まだ完成まで少しかかりそうでです。
棚ごとも1作品として手を抜かずに完成を目指しながら、
全体の色彩やバランスを取るのは大変そうです。
tana19b.jpg
小川のまわりにちっこい町並みができましたよ。
tana19c.jpg
上からだと現在こんな感じです。
JIKEN創作チラ見の過去ログ経過もご覧くださいませ。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif five_.brown.gif

↑ブログランキングのぽちっと応援もよろしくね♪


 

| BLOG TOP |

7月にしては、規模の大きな台風4号が・・・

近畿地方には、土曜の夜から
日曜の朝にかけて近づいてきます。
ニュースでは、しきりに台風情報を流して警戒をうながして、
梅雨時期に重なっての大きな被害が心配されています。
土砂崩れや河川の氾濫など危険予想される場合は、
命が大事なので早めに避難してくださいね。
我が家も、風が強いとお向かいの新築マンション工事の
鉄組みが壊れて飛んでこないかちょっと心配です。

祇園祭の山・鉾建てのすんだ山鉾町の人達は、
台風対策会議を開いているようですが、
高さが20数メートルもある6基の長刀鉾などは、
台風が来たらどうなるのだろう(*-゛-) ヤバクない?
14日土曜夜の宵々々山(よいよいよいやま)は、
残念ながら、まともに台風が来てしまいそうですね^^; 
15・16日夜の宵々山・宵山や
17日の山鉾巡行はお天気になりますように・・・

浴衣で傘かぁ・・・というわけでご紹介!
Ray 16本骨傘 2007(03)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
Ray 高品質 16本骨傘
2007色 サクラ・ホワイト・ラベンダーのほか
ネイビー・オレンジ・モスグリーン
全長約84cm・全幅1約00cm・親骨60cm・重さ500g
強度があって風にも強そうだし、
浴衣など和風でも合いそうじゃない?
詳細は、画像クリックしてお店を見てくださいね。
気分にあわせて数色使い分ければ、
雨の日も楽しみになりますよね♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援もよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

基本的に遊ぶの大好きなお気楽な奴なので・・・

ずっとボランティアや募金って、身近に感じてなかったのです。
最近ブログ初めてから・・・他の方のブログ読んだりして、
環境問題や社会問題などちょっぴりですが
考えさせられる機会が増えてきたように思います。
  
クリックで無料(企業参加型)募金できるサイト「ディ・エフ・エフ」
日本初のクリック募金専門サイトとして2000年9月開設

知らなかったの越智華だけなのかなぁ・・超認識不足?
ほかにも色々な団体があると思うけど、7年にもなるのですね。
もっとテレビ局やマスコミも取り上げて欲しいけど、
長く継続するためには、口コミが良いのかもです。

クリック募金による寄付は、NPO団体の活動を通じて
世界の飢餓撲滅、途上国での教育支援、
環境保全活動、エイズの撲滅など、
様々な社会問題の解決に役立てられているそうです。
協賛参加企業もどんどん増えているようで・・・
1クリック1円を企業負担で1日10クリックできるよ。
ぽちっとで心に花束あげましょう(*ゝ∀・*)b


ブログランキング・にほんブログ村へ  f_04.gif
↑ブログランキングの応援ぽちっともよろしくね♪

テーマ : 募金・1クリック募金 - ジャンル : 福祉・ボランティア

| BLOG TOP |

月9フジ ドラマ 『ファースト♥キス』

悪魔のようにワガママな妹とダメダメな兄貴が繰り広げる
ちょっぴりせつなくハートフルな“泣けるコメディー”!!
だそうですが・・・


キャストは:井上真央・伊藤英明・平岡祐太・劇団ひとり
個性派俳優の阿部サダヲ・松雪泰子ほか
初回にして、きっと最後は HAPPY END
になるだろうなぁ^^;と思いながらも・・・
小田和正が歌う主題歌の「こころ」が素敵なので
妹を失って泣く兄、伊藤英明が見たいような・・・
変な期待をしてしまいました~。
ダメダメ兄さんになりきってない・・・中途半端な英明様や

主演もだけど周りも、ちょっとぶっ飛ばし感が強すぎで
暑苦しいっちゅうかちょっぴり疲れてしまいました。

余談ですが、役柄のイメージからか・・・井上真央さん
ねぇねぇ、荻野目慶子さん似てると思いませんか?
昨日から、誰かに似ているなぁと気になってましたが、
名前思い出して、やっとすっきりしましたw

内面の表現でキュンと「こころ」こ響いて
もう少し共感できればいいのになぁ・・・
私が鈍感なのかなぁ?
だけど痛々しい朗らかさって難しいよね。

なんか雨で気分落ち込みしてるせいか
愚痴っぽくなっちゃった・・・か
なんだかんだ書きながらも、ちゃっかり
来週もHDDに録画予約をしているのでした。

 
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
STMX 初めての大々的なセールを開催中です。
バナーから(*`・∀・)ノ))イッテラッチャィ・゜+:7/10~7/17まで  


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援よろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

京都は祇園祭の季節です。

1日から始まっている神事や行事が1ヶ月間続きます。
10日からは、山・鉾(ほこ)建ても始まりますよ。

山鉾巡行7/17前3日間の夜は、
宵山(よいやま)と呼ばれて各山鉾町で、
祇園囃子や粽(ちまき)やロウソク売りの
子供たちの唄・提灯・浴衣姿など風情を感じます。

小さな頃は、よく宵山に出かけました。
京阪電車の四条駅から、歩行者天国の四条通りを
迷子になりそうな人混みの中を
山や鉾のある烏丸通り周辺まで・・・
子供の足で数十分・・西にトコトコ歩くのです。
盆地京都の梅雨どきの蒸し暑さは有名ですが
人混みの熱気で倍増されます。
帰りも当然歩きで・・・夜で眠いし、クタクタに(>ω<、)
あまり楽しかった記憶はないのですねぇ。

ご神紋「五瓜に唐花紋」に似ているからでしょうか。
祇園祭の1ヶ月間八坂神社の氏子さんは、
きゅうり封じ」(きゅうりを食べない)をするようなのですが
京都市内全般では、行われていないですね。

緑にしてみましたが、似てるかな?
yasaka1a.gif
ご神紋の色は緑じゃないです。
きゅうりは、6世紀頃~インドから中国経由で伝えられました。
当時は黄色く熟れた苦いものだったそうで、
一般には17世紀頃、江戸時代に広まったそうです。
また五智山蓮華寺などでは、きゅうりによる
疫病除け祈祷をする「きゅうり封じ」もあります。

越智華は、毎日美味しくきゅうりいただいておりますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽちっとよろしくね。


 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

「やさぐれ」って何にゃ?

ちょっと言葉に引っ掛かってみたσ(・ω・*)ンート…
若者言葉の新語らしく、普通には使われていない、
「すねる」とか「投げやりになる」の意味らしい。
鞘(さや)が反転してやさ=家、外れる=ぐれる 
少し前にできた言葉のようにも思えるが、
家に留まらず、定職に着かず、どうしようもない不良・・
あまり良い意味では使われていない・・・なぁ
最近は家に居着かないよりも、家から出れない
「ひきこもり」問題が急増してるのだ!
時代の文化で、少しづつ言葉は変化すると思うので、、
今、新語作るなら「やさもる」さやこむになるか(^-^;)

ネットでの掲載は2004年に終了してる
山賊少年と存在感抜群のジャイアントパンダの
シュールな対話マンガのネットブログ本です。

ムムゥなんと・・3冊もでてるのね。
「やさぐれぱんだ」・「やさぐれぱんださん」(最新刊?)
「やさぐれぱんだふたたび」
「szblog」こちらから山賊さんサイト情報はどうぞです。
 7/27に白・黒 上下2巻の実写DVDでがでますよ。
 
これはまる人は、はまるだろうなぁ (;¬∀¬)

最初「やさぐれぱんだ」って聞いた時は、
らんま1/2にでてくる目つき悪い親父パンダが
頭に浮かんできた・・・ 越智華でございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
ブログランキングの応援↑ぽちっともよろしくね♪


 

| BLOG TOP |

ちっこい棚の風景を創っているJIKENにこじ付けで・・・

七夕(たなばた=棚機)を調べてみました。
奈良時代頃、日本の棚織津女(たなばたつめ)の伝説と
中国の行事が一緒になって生まれたものらしいです。
日本は明治の改暦で7月7日(一部8月7日)の
行事になりましたが、中国暦(太陰太陽暦)では、
秋の最初の月「孟秋」、7日は上弦の月(半月の日)
毎年約2週間位の幅で変わるのですが、
今年は8月19日だそうですよん。
anikat3.gif

七夕の雨は、織姫と彦星が流す、
1年会えない別離を悲しむ涙なのか・・・
天の川が渡れずに流した涙でしょうか。
<洒涙雨(さいるいう)>と呼ばれているそうです。

祭は7月6日の夜、つまり7月7日の早朝に行う
殆どの神事は、「夜明けの晩」(厳密には午前1時)、
つまり朝の前の夜に行うことが常であり、
7月7日の夜明けの晩とは7月7日の早朝となる。
そぉ!実は今晩なのであります。

詳しい七夕情報や諸伝説は↓こちらでご覧くださいね♪
七夕の民族と星『ウィキペディア(Wikipedia)』七夕


京都では、あまり祭事は聞かないのですが、
清水寺の中の地主神社(縁結びで知られている)や
北野天満宮などで、神事は明日行なわれるようですね。



akbana.gifArt.Kaede~フリー素材 様から
素敵な七夕のGIFをお借りしました。 


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽちっとよろしくね♪

テーマ : 七夕 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

お城の周りの桜の木配置は終了したようです。

下段の上の部分の製作が始まりましたよ。
小川に多彩な色が見うけられますが、金魚かな?鯉かな?tana18d.jpg
魚が泳いでいるなら、下段は夏になるのかもしれませんね♪
tana18c.jpg
ほとんど紙なので重くは無いけど・・・
真中の柱が細くて折れないか心配です。

ネットの画材屋さん「ゆめ画材 」のご紹介です。
スケッチセット R No.1 
 8,273 円(消費税込)10,342 円(消費税込) 20%off
セット内容  ・画箱大半長型・油絵具 5S-10・ペインティングオイル
筆4本・油つぼ・ナイフ1本・クリナーボトル

(創作活動応援サイトゆめ画材店)

JIKENの絵具とか買いたいと以前探して見つけました。
もう超私的アフィリエイトと言われそうですが、
油絵具 / 水彩絵具 / 色鉛筆・パステル等 /
 文具・製図・デザイン/ねんど・人形素材など
他にも現在54,041点もの画材商品を取り扱っています。
越智華お薦めのお店で~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキング応援ぽちっともよろしくね♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
雨の1日はとってもとっても長~いです。
なにかいいブログパーツないかなぁ・・・と探してると
あったあった!これは素敵です。
「さこっちのお花畑」
見つけましたよ
今日の花言葉

さこっちのお花畑
花言葉と写真がランダムに変わりますよ。
うまくいけば後でサイドに貼らせてもらいます。
☆占いの
パーツは「おみくじ」みたいに
コロコロ変わるのが多いけど
デザインもグッドで、(*´・ε・*)σ||
ちゃんと占ってくれそうなのみつけました。
なんとかサイド幅もOKなので、左サイドに設置しました。
☆占いって朝番組で毎日やってるけど
どうして局によって少し違っているんだろう?
まぁ悪いことはあまり気にしないで
都合の良いメッセにはお出かけしちゃおう!
前向き(ポジティブ - (英) positive)に
ちこっと生きる努力やってま~す。

otibana1.gif
↑グッズ紹介ページも遊びに来てね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
ブログランキング↑ぽちっと応援もよろしくおねがいします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

子供の頃、毎年夏休みになると祖母の田舎に出かけました。

小さな山と川、そして田畑・・・
素朴などこにでもあるような村です。
sato2.jpg
JIKEN作品↑ こんな感じの田舎かな。

夜、少し道を外れると真っ暗闇に満天の星空・・・
さすが夏の昼間はギンギン太陽が降り注ぎ暑かったけど、
夜になるとストンと気温が下がり、朝は寒いくらい・・・
夜露は、野菜たちを慈しむように成長させ、赤く熟れたトマトや西瓜を
頬張りながら、まだ光線過敏症でなかった越智華は、
真っ黒になるまで川遊びをしたものです。
都会では、味わえない素敵な空間、今も変わっていないといいなぁ・・・

自分の周りの環境問題や健康維持には、関心を持つものですが、
地球温暖化や酸性雨・フロンガス問題・オゾン層破壊など
いざ世界・地球規模になると他人ごとのように思ってしまいがちです。
ニュースで南極や北極の氷が溶け水面が上がり、
人々が生活していた島や場所がなくなる話。
お米も気温の変化で味や収穫が違うらしく、
田植えを以前より2週間くらい遅らせるところが
(実りの時期に、涼しさも必要なので)増えてきたらしいです。

化石燃料など他国に資源をほとんど依存している日本こそ、
世界に先駆け、CO2の大幅削減を目指し、
地球環境保全と資源の有効活用方法を
真剣に考え、実行しないと駄目だと思います。
地球の未来が危ないです(。-`ω´-)。

新日本石油の「ENEOSランド」では、
子供達にも温暖化問題がよくわかるように、
アニメーション作家イシュパテルIshu  Patelさん
(1942~インド、カナダ)
の絵本の中で、
「ウサゴロー」やエネちゃんエコくん達と
ハイオクガソリンの大切さや
水素による家庭用燃料電池についてなど学べます。

企業も「技術でエコに答えをだす」努力やってくれてます。
エコバック使用・アイドリング停止など・・・
私達もできることから、未来のために
地球環境考えたエコロジーライフ実行しないとね。

子供大人のようでタレ目な「ウサゴロー」注目ですよん!


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングの応援もよろしくね♪

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

枯れ木に花を咲かせましょう♪

家の前のさつきの木の枯れた小枝を
発泡スチロールにさして、色紙や絵具などで
花の咲いたちっこい桜の木を製作中です。
tana17b.jpg
お城の周りに製作した桜の木を植えていく
細かい作業が続いていま~す。
tana17c.jpg
どうも棚ごとの「春夏秋冬」の感じが・・・
先日の雪は、まだ考慮中ですよ。
tana17e.jpg
お堀の水の色とやんわりとした桜の花の
色合いがよくあっていますね。
tana17d.jpg
花咲か爺(JIKEN)がんばれ!

越智華グッズshopも遊びにきてくださいね♪
otibana1.gif 


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ブログランキングの応援ぽちっとよろしくね

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

至福の時間でございます。 


「おもたせ」の頂きもの感謝!
3cm弱一口サイズのかわいいクッキーです。

<アンリ・シャルパンティエ>のプティ・タ・プティ
【HENRI CHARPENTIER】
神戸 芦屋 1969年創業のフランス菓子の名店
甘味を控えた9種のプチクッキーは、
紅茶にもコーヒーにもよく合いますね♪
食べ出したらやめられな~い・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛
チーズ味の<フロマージュ>と白いチョコ<ショコラ・ブラウン>
特に好きかな・・いっただきま~す(●´)З`)))モグモグ kca1.jpg

otibana1.gif

越智華の小部屋openしました♪
http://otibana.web.fc2.com/syoroom.html
「天馬の空」フリマtopからも飛べます。
越智華が欲しいなぁと思ったり、いいなぁって感じた品を集めて
極自己中のご紹介サイトを作ってみました。
なんか欄表示が微妙にズレて見辛いですが・・
よろしければ、ご覧くださいませ!
((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆


「六花工房」(りっかこうぼう)様より
素敵なバナー台をお借りいたしました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ f_04.gif
↑ランキングブログの応援もよろしくね♪

| BLOG TOP |


